人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館司書のお仕事

私は読書が好きで、図書館で過ごすのが大好きです。

図書館通いをしていると、図書館司書さんの活躍がまぶしく見えます。

私達がよく目にするのは、カウンターでの本の貸出や返却業務ですよね~。

しかし、図書館司書さんのお仕事はカウンター業務だけではありません。

本の登録をしたり、運んだり、収納したり、他にも予約やリクエスト本を受け付けたり、

本を選ぶ作業(選書)もありますよね。利用者が満足できる目線で、常に本を更新していかなくてはならないので、これはたいへんな作業といえるでしょう。

そのためには、日頃から世の中の最新情報や利用者のニーズについて、よく知っておく必要がありますよね。

カウンター業務だけを見ていると楽なお仕事に見えますが(失礼)、分厚い本を運ぶのは体力を使いそうですし、常に世の中の動向に目を向けていかなければならないという点では知的なセンスを要求されます。

だからこそ、私には図書館司書さんがカッコよく見えるんです。

しかも、本に囲まれてお仕事できるなんて、それはもう憧れてしまいます。



最近、複数のハンドクリームの情報が載っているサイトを見つけました。

私は手荒れしやすい手肌タイプですので、とても参考になります。

よかったら、見てください。

       ↓

   




by ll-education | 2018-11-22 03:40 | 図書館